第16回ちょっと讃岐ほとんど阿波弾丸ツアー(^^♪

昨日(8月5日)のことですが久々のうどんツアーに参加させていただきました♪

集合8月5日(土)あさ7時半、三宮ミント神戸バス待合所に集合してレンタカーに乗車。

高速で明石海峡大橋を渡る。めっちゃええ天気で新車のセレナも快適です。

めちゃ旨いシャンパンをいただき上機嫌で淡路島南の玉ねぎスープを試飲。美味しい。

鳴門大橋を渡って鳴門北に9時前に到着。思ってたより早く徳島県に着きました(#^.^#)

まずは『たむらうどん』で朝一うどんを軽くいただきましょう(^o^)丿

こちらは朝6時から営業してはるセルフのお店のようです。

徳島ですが香川と同じようにうどんは小と大があります。香川と同じ位の値段ですね。

どれにしようか考えて、ここは『鳴門わかめ入りのひやしうどん』の小、280円で。

さっそく登場、美味しそう。サービスのショウガと大根おろしと昆布も入れました!

びっくりするほどおいしいうどんでした!出汁もわかめも絶品!再訪したいお店。

再び高速に乗って、10時半過ぎに今回の楽しみ、たらいうどんと鶏焼肉の「平谷家」に到着。

開店の11時前に入り、予約は受けていない屋外に2棟の東屋で食事出来ました!

川のせせらぎを聞きながら名物の焼き鳥の沢ガニ、山芋とろろもいただきます!

8人ですが焼き鳥4人前でお肉たっぷり。自分で焼いて食べる焼き鳥もええです。

朝挽きなんでしょうね、すごい新鮮な鶏肉です。ひさびさの地鶏の焼き鳥旨い。

ここはやはりビールで乾杯!運転手のダーさんはノンアルですいませんです。

沢ガニもパリッと美味しいですね。続いてたらいうどんの出汁も出てきました。

これで2人前のたらいうどん。男4人で食しましたが少し余り、隣のテーブルに(笑)

阿波市の郷土料理『たらいうどん』。恐るべし美味しさ。雨が少なく稲作に適さない土地で

この辺りでは昔から小麦を栽培してこの『たらいうどん』を食べていたということです(#^.^#)

少しゆっくりしたあとは讃岐弾丸ツアーですので、香川県に入り

東かがわ市の「麺工房六車」で讃岐うどんを食べました。

夏メニューの『梅シソひやしかけうどん』。さっぱりとして美味しいです(^^)/

このあとは『本家松浦酒造』に立ち寄り、試飲をさせていただきました♪

「水ト米」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」で金賞1200円。買いました!

続いて徳島ジェラートの『ナチュラ』。パイナップルヨーグルトをいただく。旨すぎ!

ただせっかく阿波徳島に来たので名物の徳島ラーメンを「王王軒」で味わって締めます。

超濃厚なスープでちょい和歌山ラーメンにも似てる徳島ラーメン。最高でした!!

第1次大戦時にドイツ兵千人が捕虜として生活。アジアで初第九の演奏があったドイツ館。

このあとは一気に三宮へ向かいます。花火大会の渋滞までに帰らねば。

6時半から生田川の立ち呑み『たけやま』で打上げ。レトロでええ感じのお店です。

生ビールで乾杯。この日360キロも運転してくれたダーさんに感謝です。

豚足系のニコゴリ。魚系は良くいただきますが、これも美味いですね!

スジ煮込みをバケットに乗せていただく。かなり絶品でした。

大好きなものをいっぱい食べてすごく楽しくて美味しい一日でした!

お誘いいただきありがとうございました!今後もよろしくお願いします(^^♪