1553イーグルジャンプ2016年

コレクションナンバー1553

作品名イーグルジャンプ

原題EddietheEagle

評価

<キャスト>

タロンエガートンマイケルエディエドワーズ

ヒュージャックマンブロンソンピアリー

クリストファーウォーケンウォーレンシャープ

<スタッフ>

監督デクスターフレッチャ

製作マシューボーン

アダムボーリング

デビッドリード

ルパートマコニック

バレリーバンガルダー

製作総指揮スティーブンマークス

クラウディアボーン

ピエールラグランジ

ピーターモートン

ジギーカマサ

原作エディエドワーズ

<解説>

イギリスで初めてスキージャンプのオリンピック代表選手となった実在の人物マイケルエドワーズの半生を、キングスマンのタロンエガートン主演で映画化。マイケルエディエドワーズは幼い頃からオリンピックに出場することを夢見てきたが、運動音痴な上に極度の近眼を抱えていた。ある日、偶然見たスキージャンプに興味を持った彼は、国の代表選手を目指すためドイツの雪山へ向かい、そこで知り合った元オリンピック代表選手ブロンソンピアリーにコーチを依頼する。才能のないエディを相手にしようとしないピアリーだったが、大怪我をしても挑戦し続けるエディの姿に心を動かされ、コーチを引き受けることを決意する。ピアリー役にヒュージャックマン。キックアスキングスマンのマシューボーン監督が製作を手掛け、俳優としても活躍するデクスターフレッチャーがメガホンをとった。

<製作情報>

製作年2016年

製作国イギリスアメリカドイツ合作

上映時間106分

総評

実在の映画です。主役のタロンエガートンは本物のエディエドワーズに似ています。

彼は本当に自分に自信、というか勘違い、というか、とことんオリンピック選手である自分を想像します。

でもこれって大事なことだよな、と思いますね。

僕も含めて、どれだけとことん、今の先の自分を想像できている人って、そうそういないよなあ、と。成功者の大半は、成功する自分をイメージしている、と聞きます。

成功に行きつけない人は、やはりとことんがないのだろうなと思ってしまう、そんな映画です。

裏返せば、周囲は思い込んでいるときには変な奴、成功したらすごいやつに変わります。結局、周囲などどうでもよく、大事なのは成功する自分を想像できることなのかもしれません。

ま、同じことはできないかもしれない。けど、少しは前向きに自分を持っていけるかも、ということを考えられる映画です。