「B級グルメまぜそば」

隣駅で中学時代の友人と一杯ひっかけて来た。

鶏料理をメインにする居酒屋。

友人とは中学の同級生なので、当然同世代である。

その友人が高血圧で悩んでいるという。

彼は背が高くせていて、高血圧とは無縁に思えるのだが、上が160をオーバーし下も100以上ある。

「カニは?」と訊ねられるが、オレは血圧降圧剤を服用しているので、比較対象にはならないだろう。

それでも160というとチョッと心配になる。

もうそういう年齢なのだが、病とは元気に付き合いたいものだ。

友人と一杯やりながら話題は小池都民ファーストの都議選圧勝と、巨大与党自民党の惨敗になる。

「いろんな自民議員の失態が惨敗の原因といわれてるけど、根源は安倍総理の加計や森友だろ」

友人も頷く。

「今日ニュースのぶら下がりで、稲田防衛相が記者の質問に厳粛”にという言葉を、何度も繰り返し繰り返し口にしたんだ。おまえ厳粛って意味が分かるか?」

「雰囲気は分かるけど、お前は解るのかよ?」「解んなかったんだ、ネットで調べてみた」

【 厳粛 】

1 おごそかで、心が引き締まるさま。「厳粛な儀式」

2 まじめで、きびしいさま。真剣なさま。「選挙の結果を厳粛に受けとめる」

3 重大で動かしがたいさま。「死は厳粛な事実だ」

goo国語辞典

「調べてみると、言葉の用法としては間違っていない」

だが、アノ稲田防衛相が厳粛の意味を理解しているのだろうか?

憲法9条が話題になった。

「安倍さんも加計の問題で、改憲も頓挫するんじゃないか」

「カニは護憲派か」

…表面上、オレは平和憲法は守りたいと思っている。

「でもさ、もし日本が中国やロシアに攻められたら、どうするんだよ」

「それは防衛だから日本は戦える」

「日本のちっぽけな軍備でか?」

いきなり核ミサイル攻撃を受けたら、迎撃に失敗した時点で防衛もなにもあったもんじゃないが、日本自衛隊の軍備は侮ったものではない。

しかし、じゃあ日本は核ミサイルを製造しようとしている北朝鮮に対して、防衛のために先制攻撃を仕掛けるわけにもいかないだろう。

防衛的先制攻撃を可能にする9条の改憲になれば日本の国体は大きく変わることになるが、いったい安倍総理は9条第3項に自衛隊を明記したいとしているが、いったい自衛隊はどうなるのだろう。

間違いなく言えることは、PKO自衛隊が海外に派兵された場合、正当防衛的武力行使ではなく火器が使用出来ることになるということだ。

それは自衛隊が他国の人間の生命を奪うことであり、奪われることになる。

「だけど、中国やロシアに領空、領海を侵犯されても自衛隊スクランブルは撃墜することが出来ないだろ」

スクランブル(緊急発進)はまず領空外に出るように警告を出す、それでも航路を変更しない場合は威嚇射撃を実施する。

認められているのはココまでであって、撃墜可能なのは侵犯機から攻撃を受けた場合の応戦に限られる。

領空侵犯機はその日本の姿勢を熟知しているから、日本の領空は安全な航空路なのだ。

国際法では、領空侵犯には撃墜が認められている。

日本には自衛隊の他、日米安保条約により米軍が存在するが、米軍が日本の領空侵犯に対応することはあり得ない。

日本の領空領海は素通しだ。

「もしも朝鮮半島有事の場合、韓国にいる日本人救助は?」

これも自衛艦邦人救出に韓国に向かうことが、現憲法9条を順守すれば出来ない。

「米軍の艦船に救出してもらうしかない」

「もっとも、韓国が自衛艦の入港を拒否する可能性も高いがな」

イランイラク戦争テヘランの邦人脱出に自衛隊は出動出来なかった。

JALが有志を募りテヘランへ向おうとするが、日航労働組合の大反対で頓挫してしまう。

この時、テヘランに乗り入れている各国のナショナルフラッグは当然自国民の搭乗を最優先し、日本人約300人が空港に取り残されてしまった。

この窮地を救ってくれたのがトルコだった。

トルコ航空の特別便2機に搭乗する予定のトルコ国民に対し、イラントルコ大使館が「日本人に譲ってくれないか!一人でも二人でもいい!」必死に呼び掛けた。

すると搭乗待ちをしていたトルコ人が一人、二人と進み出る。

「日本人には大恩がある、俺たちは陸路で脱出出来るじゃないか!クルマを用意しろ!」

トルコ人達全員が日本人にチャーター機2機を譲ったのである。

こう書くと美談だが、根本的な問題は邦人救出にも動けない9条の壁なのだ。

「だから、もし9条第3項に自衛隊を明記するなら、邦人救出だけは可能にするという条項ならイイんだけどなぁ」

「オレたちで政党が起こせないもんかなぁ〜」

「小池さんも国民ファーストなんて口にしてたしなぁ」

「じゃあ  オレ達の党はあ〜〜、国民ワーストにするか!」

まぜそば

中華麺にコチジャン、豆板醤をからめてある。

冷麺かな?と思ったら「アッチチ!」

でも美味しかった!380円(税別)