鹿児島湾南部の群発地震

去年から喜入町沖の鹿児島湾南部では去年から微小地震が継続的に発生してて今年の2017年7月11日は震度5強を観測する地震が発生した。

発生する前から活動が始まった去年まではたまーーに震度1〜3有感地震がでしたが震度5強の地震の以降は1日の微小地震の回数がそれ以前に比べて多く高止まりし有感地震も起きやすくなってます。

今回の付近では小規模的な若干まとまった活動は過去にありましたが今回ほど活発な活動は観測してから初めてです。

いわゆる群発地震で前震、本震、余震がなくだらだら同じ規模が続いたり今回のように突発的に強い大粒の地震が発生する事があります。

去年年末から続いてて震度5強からあと少しで一ヶ月ですが今後も突発的に強い地震が発生する事が懸念されます。

他には7月11日の地震以降から指宿市付近や喜入町の内陸直下でも地震の高まりが見られます。

指宿市付近では時々、微小地震のまとまった活動や有感地震が発生してます。

喜入町の内陸直下の活動は若干微小地震が発生しており8月7日の時点でその付近とする有感地震もありました。

指宿市付近では観測が始まって以降たびたび群発地震が発生してる記録が残っており1967年8月には4日間にわたって有感地震が多数発生した事もあります。

指宿市付近と喜入町の内陸直下の活動は7月11日の鹿児島湾の震度5強の地震で激しく揺さぶられ地下の熱水など何らかの刺激を与えて指宿市付近と喜入町の内陸直下で地震活動が継続してる可能性があります。

喜入町沖の鹿児島湾南部の地震はいつまで継続するのかは誰にもわかりません

今年の12月まで活動が続けば1年間活動してる事になります。

前に書きましたがこのような群発地震は普段は震度1〜2程度でも今後も突発的に震度5弱以上の地震が起こる可能性があり7月11日の地震で終わったのではなく今回の地震を教訓に周辺に住んでる人は対策・備え、訓練などしておいたほうがいいでしょう

今、その人物、国営放送、台風5号情報を

今、その人物、国営放送、台風5号情報を。多くの地域に、台風の影響が出ている。狛江市の友好地域、山梨県の、小菅村丹波山村にも、避難勧告や土砂災害警戒情報が出ている。

クラブ毎のスイングと打球練習

ルフレッスンランキングへ

全日本シングルプレーン研究学会

会員募集中

実のところ、最近失せていたやる気をちょっと取り戻してきたのはショートコースでの荒療治による効果です。

機械工学部ゴルフ学科のDさんのアドバイスで、自分の感覚には全く無かったボールポジションかつテークバックを、やけくそ気味に始めたのが根本的なきっかけですが、そのスイングをマスターするのに1ケ月くらいを要しました。

そして、ドライバーはまだ良くないにしても、何となく良い感じが出て来たので、ラウンドでの実験をこなすために訪れたのが木更津のショートコース。

なんと言っても周り放題ができますから、気が済むまで実験できます。

やたらとシツコイ僕の事ですからどんどん回っちゃいました。

ちょっと前にラウンドした時は1日5R90ホール。

先週末は1日4R72ホール。

このショートコースの良いところは、SW〜4Iまでのほとんどのアイアンを使用できる。

しかも、230Y弱のホールもあるので3Wのティーショット練習にもなる。

と言う事で、夏の炎天下にもかかわらず朝から狂気の7〜8時間ぶっ続けラウンドをして調子が出て来たのでした。

勿論、僕の感覚に無かったスイングに慣れる事が目的でしたから、最初は当たりそこないも結構出ましたが、計152ホールもパー3ばかりを回ってしまえば、おのずとスイングが身について来る。

僕はおそらくスインガー向きの身体であるにも関わらず、以前はヒッター的なスイングをしていたのでヘッドスピードが出せなかったのでしょう。

非常に微妙な感覚なのですが、左腕とクラブが一直線になる大分前にインパクトしていた以前のスイングではアイアンの弾道は低く、しかもヘッドスピードが上がりませんでした。

しかもミドルアイアン以下で引っ掛けフックが出る事が多く、短いアイアンをわざとコスリ打ちしてスライス的な弾道を狙うと言う誤魔化し打法をしていたわけですが、これが更なる飛距離低下を招いていました。

今のスイングは以前よりも左腕とクラブが一直線に近い状態でヒットしているようですし、実際、弾道がかなり高い。

おそらく、以前は7Iで140ヤードくらい。今は7Iで155ヤードくらい。

先週末のショートコースでは今までにないほど正確なショットになって来て、ラウンドしてても小さなグリーンにどんどん乗って気持ち良すぎて帰る気がしませんでした。

さて、とは言っても全ショットが調子良いわけではなく、ところどころにミスが出る。

特に長いクラブはやっぱり時曲がります。

175Yのホールは4Iでちょうどなので7Iからの距離のきざみがおかしいのですが、この4Iが一番のクセモノ。

ダウンスイングで時違和感があります。

さて、この違和感はどこから来るのか

炎天下で意識も朦朧としそうな中、その原因だけは探ってやろうと自分観察をしていて少し発見しました。

どうやらクラブの長さによってダウンスイング時の腕の引き下ろしの際にシャフトの角度に関する違和感がある。

つまり、トップからボールに向かってクラブを振り下ろす際に、ヘッドがプレーンから随分外れている感覚があり、インパクトに向けてヘッドをプレーン上に戻そうとする際の余分な力が違和感となって伝わってきます。

そして、その違和感が出やすくなるのが5Iからで4Iは更に顕著です。。

6Iも少しヤバい時があるのですが、5I、4Iとは頻度が違う。

僕のスイングでは、6Iまでしか自然対応できず、それ以上長いクラブはそれ専用のトップ作りとダウンスイング作りが必要のようです。

勿論微妙な違いなんですけどね。

ここで重要なのがスインガータイプのスイング。

僕のスイングは、特にオートマチックリリースを意識しており、ダウンスイング時にやや上体が沈み込み、インパクトに向けて上体が跳ね上がるような動きをします。

自撮りすると大して上下動してませんが、自分の感覚としてはこんなに上下動して当たるのか?と思えるほど上下動の意識と感覚があります。

この上下動が、短いクラブでは有効に働いてスイング軌道もヘッドスピードも安定するのですが、5Iから顕著におかしくなる。

結局、長いクラブはスイングプレーンがフラットになって来るので、フラットなスイングで上体を上下動させるとヘッドの軌道が安定しなくなるようです。

しかも、フラットスイングでは上体の上下動によるオートマチックリリース効果も少なくなり、いたずらにヘッド軌道を狂わせるだけのように感じる。

と言う事で、今回はミドルアイアンまでは先ず先ずの感触を得ましたが、長いクラブにはそれなりに対処できる振り方を身に着けておく必要がある。

もっと繊細な事言えば、クラブ事にスイングが微妙に違うはずですが、その違いに対応するには打球練習するしかありません。

素振りも重要ですが限界もある。

と言う事で、次回は長いクラブの練習をして新たな発見を目指します。

なお、タイガーウッズはドライバーでもダウンスイングで沈み込み、インパクトに向けて上昇すると言う上体の動きができましたが、身長と筋力と柔軟性が違いますからね。

ところで、松山選手やりました!

また優勝です。今期3勝目。

いよいよメジャーが近づいて来ました。

楽しみですね。

ルフレッスンランキングへ

全日本シングルプレーン研究学会

会員募集中

B-2WILD本日は営業終了m()m楽天市場Yahooショッピングご注文お待ちしてます

本日、B-2WILDは台風接近に伴い、

17:00に営業を終了しております

ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

もちろんWEBストアは24時間

いつでもご注文を受け付けております。

こんな日は是非ネットショッピングを

本日のご注文分は無事に全てを

発送させていただいております

明日も12:00までのご注文は

即日発送をさせていただきます。

こんな日はハワイで撮った夕暮れの1枚で

なんとなく締めくくらせていただきます

猛烈な雨や風に十分お気を付けて

皆様からのご注文お待ちしてます

B-2WILD伊藤

B-store

(ビーツーワイルド)

名古屋市中区千代田5丁目11-22

営業時間12:00〜21:00(火曜日定休)

052-228-7993

楽天市場

Yahooショッピング店

ABOUTALLSTORES

店舗一覧etc

愛しき、てちへ

愛しき、てち。

ずっと、更新できなくて。

でも、ずっと想ってる。

でも、すごく心配。

彼女を取り巻く全ての方へ。

どうか、利益優先ではなく、

彼女自身の心最優先必須で

どうか宜しく御願い申し上げます。

消耗品にだけは絶対にダメです。

彼女は、平手友梨奈は特別です。

才能、資質だけ取っても別格者。

絶対に、絶対に、護って下さい。

大事に、大切にしてください。

さすれば、必ずやどんな期待にも

応え、還していく女性です。

恋愛に関しても、どんなことが

あろうとも、善し悪しに関わらず、

傷口が浅い内に対応対処を。

但し、それらも全て彼女自身の心

を最優先してあげて下さい。

心の奥底から刹にお願いします。

笑わない定義は臨機応変でいきましょう。

クールさも笑顔があって引き立つもの。

欅坂46は、ずーみん含め

現メンバー誰一人欠けてはダメです。

陰ながらですが、

絶えず変わることのない

応援をしていきます。

愛しき、てち。

絶対に大丈夫だから。

広告を非表示にする

第16回ちょっと讃岐ほとんど阿波弾丸ツアー(^^♪

昨日(8月5日)のことですが久々のうどんツアーに参加させていただきました♪

集合8月5日(土)あさ7時半、三宮ミント神戸バス待合所に集合してレンタカーに乗車。

高速で明石海峡大橋を渡る。めっちゃええ天気で新車のセレナも快適です。

めちゃ旨いシャンパンをいただき上機嫌で淡路島南の玉ねぎスープを試飲。美味しい。

鳴門大橋を渡って鳴門北に9時前に到着。思ってたより早く徳島県に着きました(#^.^#)

まずは『たむらうどん』で朝一うどんを軽くいただきましょう(^o^)丿

こちらは朝6時から営業してはるセルフのお店のようです。

徳島ですが香川と同じようにうどんは小と大があります。香川と同じ位の値段ですね。

どれにしようか考えて、ここは『鳴門わかめ入りのひやしうどん』の小、280円で。

さっそく登場、美味しそう。サービスのショウガと大根おろしと昆布も入れました!

びっくりするほどおいしいうどんでした!出汁もわかめも絶品!再訪したいお店。

再び高速に乗って、10時半過ぎに今回の楽しみ、たらいうどんと鶏焼肉の「平谷家」に到着。

開店の11時前に入り、予約は受けていない屋外に2棟の東屋で食事出来ました!

川のせせらぎを聞きながら名物の焼き鳥の沢ガニ、山芋とろろもいただきます!

8人ですが焼き鳥4人前でお肉たっぷり。自分で焼いて食べる焼き鳥もええです。

朝挽きなんでしょうね、すごい新鮮な鶏肉です。ひさびさの地鶏の焼き鳥旨い。

ここはやはりビールで乾杯!運転手のダーさんはノンアルですいませんです。

沢ガニもパリッと美味しいですね。続いてたらいうどんの出汁も出てきました。

これで2人前のたらいうどん。男4人で食しましたが少し余り、隣のテーブルに(笑)

阿波市の郷土料理『たらいうどん』。恐るべし美味しさ。雨が少なく稲作に適さない土地で

この辺りでは昔から小麦を栽培してこの『たらいうどん』を食べていたということです(#^.^#)

少しゆっくりしたあとは讃岐弾丸ツアーですので、香川県に入り

東かがわ市の「麺工房六車」で讃岐うどんを食べました。

夏メニューの『梅シソひやしかけうどん』。さっぱりとして美味しいです(^^)/

このあとは『本家松浦酒造』に立ち寄り、試飲をさせていただきました♪

「水ト米」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」で金賞1200円。買いました!

続いて徳島ジェラートの『ナチュラ』。パイナップルヨーグルトをいただく。旨すぎ!

ただせっかく阿波徳島に来たので名物の徳島ラーメンを「王王軒」で味わって締めます。

超濃厚なスープでちょい和歌山ラーメンにも似てる徳島ラーメン。最高でした!!

第1次大戦時にドイツ兵千人が捕虜として生活。アジアで初第九の演奏があったドイツ館。

このあとは一気に三宮へ向かいます。花火大会の渋滞までに帰らねば。

6時半から生田川の立ち呑み『たけやま』で打上げ。レトロでええ感じのお店です。

生ビールで乾杯。この日360キロも運転してくれたダーさんに感謝です。

豚足系のニコゴリ。魚系は良くいただきますが、これも美味いですね!

スジ煮込みをバケットに乗せていただく。かなり絶品でした。

大好きなものをいっぱい食べてすごく楽しくて美味しい一日でした!

お誘いいただきありがとうございました!今後もよろしくお願いします(^^♪ 

順調な時ほど慎重に!

Senyum〜プライベートサロンセニューム〜

1日4名様限定

営業時間12時〜23時完全予約制

受付時間10時〜21時

定休日不定休

各線赤羽駅南改札口、東側より徒歩5分

HP

皆様こんばんは()

今宵はいかがお過ごしでしょうか?

8月の観音力カードはアイリメンバーユー

順調な時ほど、慎重に行動しましょう。

初心を忘れず、

自分のことを客観視しながら進む冷静さが必要です。

初心を忘れると原点に戻る可能性があります。

だからこそ、謙虚な気持ちが今のチャンスを生かす為に必要です。

不都合なことが起きた時には初心に戻ってやり直しましょう!

私を忘れないで下さい。

私はあなたの胸に咲く一輪の花。

夜空に輝く遠い星の光

その輝きは何億光年という想像もつかない時を超え、今やっと私達のもとに届いたもの。

そんな星を眺めていると今という一瞬の積み重ねの尊さ

2度と経験することの出来ない今という、かけがえのない時を過ごしていることに気付かせてくれます。

そして今を取り巻く環境や人も、宇宙時間で言えばほんの一瞬に同じタイミングで旅をして出会っている

なんと愛おしく感じることでしょうか。

夜空に輝く星ひとつひとつも、宇宙の闇という環境があってこそ、私達はその光を眼にすることが出来ます。

太陽のある昼間には、確かに同じ場所にありながらも、見えないことによってその存在すらも忘れられてしまいますが、星自体は見えようと見えまいと確かにそこに存在しています。

今あなたに必要なのも、そんなゆるぎない確かさなのかもしれません。

どんな時でも変わらぬ、あなたの存在の確かさ、ぶれない心。

あなたの胸に咲く、美しい1輪の花を大切に育てていきましょう。

夜空の星が宇宙と言う環境があってこそ輝くように、あなたもあなたの周囲という環境があるからこそ輝けることに感謝しましょう。

そして、空からこぼれんばかりに降り注ぐ満天の星の輝きのように、あなたもあなたらしさを存分に発揮し、愛情いっぱいの輝きで周りと共に輝いて行く

そんな星を目指して行きましょう!

::::::::::

最近、まさにアイリンメンバーユーだなとよく思います

私の周りのすべての方に感謝です

たくさんの愛を込めて

8月の定休日

8日火16日水23日水30日水

はじめてご利用になるお客様へ

キャンペーン情報はこちらから

PC、スマートフォン専用です